FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


L3069560000928724.jpg



やっと、私達のお休みで、新潟妙高市まで日帰りで行ってきました!
目的は…
【妙高ゆきエビ】に会いに行く為!
山で育った海のエビと珍しい食材に出会ったのは、
今年の【フーデックス】
山の中で海のエビ?
と半信半疑だったのですが、食べてみれば 
プリプリの食感! 甘みがあって美味しい!
これは!と思い、早速夏から、食材でお客様に提供しています。

大きな体育館を思わせるようなビニールハウスの施設の中で、
元気なゆきエビちゃん達が泳いでる!泳いでる!
富山湾の海洋深層水と妙高山の地下水の綺麗な水で育っていて、
屋内だから外部からの病原菌も入ってこず、とっても安全安心!
だからお刺身で食べてもOK!
この施設で農林水産大臣賞を受賞したそうです。
安全だから施設の中、くまなく案内説明してもらい、
私達も、お客様の食材を提供する者として、
安心しました。

これからも夢紀行の食材を公開していきたいと思います!

更新 : 2010/07/28 18:35


昨日は遠くの方で、雷が鳴っていましたが雷雨もなく
平穏な一日でしたが。
それを見越して?
北欧やムーミンのお話の中に出てくる
【夢紀行】の庭に真っ赤に完熟した
赤フサスグリの実を収穫!
今年もいっぱい実になってくれてありがとうと心で感謝しながら…


L3069560000886360.jpg


今日は、それをジャムへと変身~
実一つ一つは、小さいのにその割りに種が大きい!
それを、こしてみたり、ガーゼで絞ってみたりと
私にとって、一番おっくうな事なのです。
でも、美味しいジャムやソースになると思えば…

後は、お砂糖とレモン汁を入れて煮詰めれば
美味しい【赤スグリジャム】の出来上がり!
お疲れ様でした!

スグリも色々種類があるけれども、
【夢紀行】にあるのは、赤フサスグリ
コレ自体食べるととても スッパァァァァイのですが
加工すると、とても赤が鮮やかで美味しくなるのです。
ブルーベリーよりも眼に良いという事だそうです!

【夢紀行】には、フルーツワインの
オーストリア産赤スグリワインもありますので、
夕食の食前酒として、ワインやシャンパンカクテルも
召し上がってみませんか!
L3069560000886360.jpg



今日のお昼は、25度と適度な温度で日陰は涼しい!
娘に手伝ってもらって、ようやく赤スグリの収穫をしました。
今年は、1.2kgでまずまずの量です。
さあ、これからが大変!赤スグリは種があるからそれをとって、ジャムにします。
出来たら、朝のヨーグルトやデザートに召し上がってくださいね!
プロフィール

はなまめ

Author:はなまめ
群馬県北軽井沢の森の中にある、
フレンチディナーをお出しする  小さな宿
【夢紀行】のマダム

〒377-1412
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
2032-5260
 ☎ 0279-84-4645
 fax 0279-84-4643

コメントをいただくと、とてもうれしいです!
夢紀行のサイトもご覧下さい m(..)m

リンク
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。