FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
L3069560001850924.jpg


…答えは
こんにゃくいもです!
とてもいびつでしょ!
このいもから、あのダイエットに最高のマンナン、そうこんにゃくができるとは。

今日の仕事も一段落し、こんにゃくいもからのこんにゃく作りを敢行しました!
今冬から、友人にこんにゃくの作り方を教えてもらい、
結構はまってます(手はかゆくなるけれどね)(^▽^)/
北軽井沢の隣町、東吾妻町はこんにゃくいもの一大産地(今は下仁田町より出荷高が多いそう)
でそこでいつも分けてもらってます!

作り方は、強烈なわらび餅を作る要領でと、元関西出身者としては思っているのですが…

夢紀行では、今回もお客様に提供ができればなと思っています。
和のこんにゃくもこういう食べ方もあるのかぁ と思っていただければ。
もちろん無添加!
こんにゃくいもと炭酸ソーダだけで作ったこんにゃくを
ご賞味下さい!
スポンサーサイト
L3069560001838428.jpg


今日は、3時頃まではポカポカ暖かく、お客様を迎えるまで、
菜園や花壇の土を起こしていたんですが、
夕方から雨で少し寒くなってきました。
さて!もうそういう季節になってきたんですね!
来週25日の午前10時(あくまで予定ですが…)
国道292号線(草津志賀道路)が閉鎖解除となります!
春の到来です!!
開通間際は、雪の回廊ができて最高のロケーションです。
前回通った時は、ビデオを設置した車とすれ違って気合いの入れ方が違うなぁっと思いましたが。
この志賀草津道路。
日本で一番高い標高地点を通行する国道なので(標識があり撮影スポットです)
残雪もあり、開通予定日以降も降雪による通行止めがあるほど。
昨年は、開通予定日に雪が降ってしまいすぐに通行止め(シュン)
なので、天候や当日の状況を確認してからお出かけ下さいね!



昨日、今日とようやくの昼間10度越え(えっ?)でようやく春らしく
なってきた北軽井沢です!
今日は朝からウグイスがきれいに鳴いているのにびっくり!
今年初の鳴き声です!
この声が聞こえてくれば、私の心もウキウキ。
そして!
クロッカスもようやく咲きだしました(おそっ)。

L3069560001835189.jpg


ムスカリはまだだなぁ。

暖かくなれば、いよいよ菜園やハーブの土を起こさねば!
今年もおいしい野菜ができますように。
プロフィール

はなまめ

Author:はなまめ
群馬県北軽井沢の森の中にある、
フレンチディナーをお出しする  小さな宿
【夢紀行】のマダム

〒377-1412
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
2032-5260
 ☎ 0279-84-4645
 fax 0279-84-4643

コメントをいただくと、とてもうれしいです!
夢紀行のサイトもご覧下さい m(..)m

リンク
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。