FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L3069560000946387.jpg



少しずつ、秋どっぷり!になっている北軽井沢ですが、
【夢紀行】菜園も収穫のピーク!
今年は、農家のOさんから土を頂き、最高の収穫量になっています。
やっぱり土が大事だね!

トマトが毎日のように、紅くなったり黄色くなったりと毎日収穫できています。
キュウリも例年以上に収穫ができ、
サラダやオードブルに大活躍!

今年は、初めてパプリカに挑戦!
標高1100mの高さに耐えうるか!と
思っていたら、ようやく1個出来ました(ホッ)
2個目も少し赤くなってきて、これはぼちぼちできています。

そのなかで健闘しているのが、黄色ズッキーニ!
森の中なので、太陽の光の量に不安もあったけれど
2つの苗で、今のところ10本収穫。
まあ、この場所ではOKかな?

ハーブは、ようやく盛り上がっています!
春は雨で種が流れ、夏は暑すぎてと、うまくいかなかったけれど、
バジルがたわわになってきて、ソースにするのが楽しみ!

ハーブ、野菜が収穫できるのもあとわずか。
太陽の力がもう少し欲しいなあ…
スポンサーサイト


L3069560000928724.jpg



やっと、私達のお休みで、新潟妙高市まで日帰りで行ってきました!
目的は…
【妙高ゆきエビ】に会いに行く為!
山で育った海のエビと珍しい食材に出会ったのは、
今年の【フーデックス】
山の中で海のエビ?
と半信半疑だったのですが、食べてみれば 
プリプリの食感! 甘みがあって美味しい!
これは!と思い、早速夏から、食材でお客様に提供しています。

大きな体育館を思わせるようなビニールハウスの施設の中で、
元気なゆきエビちゃん達が泳いでる!泳いでる!
富山湾の海洋深層水と妙高山の地下水の綺麗な水で育っていて、
屋内だから外部からの病原菌も入ってこず、とっても安全安心!
だからお刺身で食べてもOK!
この施設で農林水産大臣賞を受賞したそうです。
安全だから施設の中、くまなく案内説明してもらい、
私達も、お客様の食材を提供する者として、
安心しました。

これからも夢紀行の食材を公開していきたいと思います!
プロフィール

はなまめ

Author:はなまめ
群馬県北軽井沢の森の中にある、
フレンチディナーをお出しする  小さな宿
【夢紀行】のマダム

〒377-1412
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
2032-5260
 ☎ 0279-84-4645
 fax 0279-84-4643

コメントをいただくと、とてもうれしいです!
夢紀行のサイトもご覧下さい m(..)m

リンク
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。