FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北軽井沢のルバーブは、緑が多くて赤い部分が少ないです

KIMG1270.jpg

砂糖を約半分入れて、レモンとちょっぷり白ワインを入れて半日放置

KIMG1271.jpg

ことこと、火にかけます

KIMG1272.jpg

はい出来上がり! 色は悪いが美味しいよ

KIMG1278.jpg



毎年、地元の友人から分けてもらっているルバーブ

あまりなじみがないかもしれませんが、ヨーロッパや北米など

緯度の高い寒いところにできる

ふきのような野菜です。

繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウム、カルシウムも多いため、

お通じを良くし、肌の調子を整える効果のある女性には、最高の野菜!

今年は、5月、6月の天候が良かったせいか、

収穫も早め

早速、ジャム作りです!

これ自体は、とても酸っぱいですが、砂糖を入れて甘酢っぱくすると美味しい。

夢紀行でもお食事の際、召し上がっていただいています。

また、お客様も珍しいからと、お土産にしていただいています。

…でも、手作りで大量には作れないので

なくなったら、ごめんなさい ( TДT)

トーストはもちろん、ヨーグルトに入れると美味しい!
スポンサーサイト
L3069560003107876.jpg



今日から9月。

そう 食欲の秋! 紅葉の秋! 美術の秋!

…私は、やっぱり食欲ですなぁ。

【夢紀行】では、朝食時、フランスパンをお出ししています。

主にクロワッサンやバケット等ですが、

小麦粉、バター、塩 と全てフランス産!

そして、クロワッサンに使用されているバターはAOC!

AOCとは…

【フランスには優れた農業製品に対してAOC(Appellation d'Origine Contrôlée:原産地統制呼称)を与えてい

ます】

バターに香りとコクがあると、お客様に大好評いただいています。

また、フランスに行かれたことがあるお客様は、フランス滞在を思い出す方が続出!

朝、パンをパン専用オーブンで焼き上げておりますので、

【夢紀行】へお泊り頂いたら、ほんの少し早起きしてみませんか!

パンの香りが、たまらないですよぉ

パンはお土産にもできますが、ご注文をいただいてから

焼き上げますので、お時間がかかります(約40分)

申し訳ございませんが、朝食後までにお声をお掛け下さい。

お土産のはずが、車の中でバターの香りが充満して

車の中で食べてしまったと、お声をいただいております。

少し、多めにご注文をいただいたほうがいいかも(笑)


♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645

 にてご予約お待ちしております
今日の北軽井沢は、朝から日差しも出ていいお天気!

カッコウやウグイス、その他名前のわからない野鳥などなど

声が響いて、清掃のBGMには最高!

今日は、マルのシャンプーやベンチのペンキ塗りとバタバタでしたが、

今年初!北軽井沢で採れた『ズッキーニ』でケーキを焼きました。

いつもは、スクエア型で作るのですが、今回少しレシピを変えてパウンドケーキで作ってみました。

ズッキーニは水分の多い野菜なんですが、ケーキにするとしっとりした焼きになるんですよね。

そこが、不思議。

夢紀行のオーラムズッキーニもそろそろ収穫できそう。


♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645

 にてご予約お待ちしております


KIMG0297.jpg


今日は急遽、東京へ食材の商談会へ行ってきました!

和洋中や新世界の食材がいっぱい。

見たことも聞いたこともない食材や

今まであった食材が、違った料理の仕方で

別の料理になったりとなかなかよい勉強に。

さあ!今まで以上に

お客様に喜んでもらえるように

明日からもっと精進。精進。



♪夢紀行 HP♪

HP又は、お電話0279-84-4645

 にてご予約お待ちしております
L3069560002608434.jpg
北軽井沢も秋になり、夜になると肌寒くなってきました。
菜園の種から植えたオレンジトマトが、やっと色づいてきてほっとしているところです。
やっぱりうちでは、種から植えるのは、なかなか厳しいなぁ
(菜園最初の頃は、ズッキーニも種から植えて、実ができるころに寒くなり、全て朽ちてしまった苦い経験あり(ノ_-。)
これで、最後の野菜もお客様に提供できるぞ!!

さて!今日のディナーのお肉料理は…
【骨付子羊のロース肉のグリル&牛ほほ肉のボルドー赤ワイン煮】
付け合わせは、北軽井沢のお野菜がいっぱいです。
菜園で作った黄色ズッキーニ&緑ズッキーニのソテー、トウモロコシ(品種は恵味)モロッコいんげん。
この料理だけで、赤ワインが進んでしまうのは、私だけでしょうか…(笑)

♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645
 にてご予約お待ちしております

☆信州産ブラウンマッシュルームフラン。上にはソテーがのっています。
☆アボガドムースの上にチーズをのせて、オーブン焼き
☆野菜のキッシュの上にスモークサーモンクリームチーズをのせて
s1373988463.jpg

夏真っ盛りですが、夢紀行はそよ風が吹いて今日はとても心地よい1日でした
(あっもう日がかわってる!)
本日(もう昨日になりますが…)のオードブルです!


3種盛りのオードブルに ワインやビールがあれば完璧!

♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645
 にてご予約お待ちしております
1372846162.jpg

今日は、知り合いの方から頂いたなすで、
【なすのクリームスープ】をお客様にお出ししました。
なすは、もちろん無農薬です。
新鮮な野菜は、えぐみがないのでいいですね!
夏野菜はこれからが本番!
キュウリやズッキーニ、枝豆などなど
自家菜園のお野菜が続々登場します!


♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645
 にてご予約お待ちしております

L3069560002256429.jpg


晴れたり曇ったりと変化に富んだ1日でしたが、
今日ご宿泊のお客様は、奥様のお誕生日。
ご主人様のサプライズで、ケーキをご用意!
軽井沢のイチゴを使ったホールケーキと私たちのささやかな演出で
お祝いをしました。
いい思い出になれば、私たちもうれしいな!

♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645
 にてご予約お待ちしております
L3069560002232339.jpg


今年お正月のお魚料理は、
【オマール海老のボイルとオマール海老のゼリー寄せラタトゥイユソース仕立て】
ボイルでほっくりしたオマール海老を召し上がっていただいています。

今年の寒さは例年と比べて尋常ではないですが、その分空気が澄んでいて
星や月がとっても綺麗です!


♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645
 にてご予約お待ちしております
L3069560002150897.jpg

今日は久しぶりに、
午後から冷たい雨が降り出し肌寒い一日でしたが、
明日は又晴れるという予報で、ほっとしてます!

今日のアミューズは…
ガラスの器の中に、
北軽井沢産の人参のムース。
その上には海老と白ワインのジュレ(ゼリーよりは柔らかめです)
緑のアクセントは、夢紀行菜園のフェンネルを細かくしたもの。

さっぱりとした口当たりで、最初の1皿にはワインと共に、
うってつけかな…と思います。

♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645
 にてご予約お待ちしております
L3069560002153639.jpg

すっかり、晩秋というか初冬というか、
寒くなって参りました。
浅間山も3回雪が降りいよいよ、
いつ里へ雪が降ってもいい状況となってきました。
皆様も北軽井沢へお越しの際は、
チェーンをご持参かスタットレスタイヤの準備を
お願いできればと思います。

本日のオードブルは!というと。
・信州産のブラウンマッシュルームのフラン 秋にはキノコですね! 
 上にはスライスしたマッシュルームのソテーをのせています。
・北軽井沢産の野菜を使ったキッシュ
 上には、クリームチーズとうちのハーブ フェンネルをのせています。
・牛タンのパイ包み
・スモークサーモン
 上には、バルサミコソースとうちのハーブ イタリアンパセリがのっています。

本日のオードブルは、赤・白両方ともに合うかな?

♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645
 にてご予約お待ちしております

L3069560001988555.jpg

北軽井沢も久しぶりの雨です。
夢紀行菜園にとっても、恵みの雨。
今日のディナーのスープは、

緑の野菜ポタージュスープ

いつもスープのベースは、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、セロリなのですが、
それにプラスアルファでスープは決まります!
で…今日は、北軽井沢産レタスやキャベツ、ズッキーニなどなど
地元野菜のオンパレード!
野菜の優しい味を感じていただければうれしいです。=*^-^*=
人工的なものは一切入っておりませんので、
お子様の離乳食にもなれます。
アクセントにこれまた、夢紀行の無農薬ハーブでディルを添えて、
カプチーノ仕立てにしました。

♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645
 にてご予約お待ちしております
ご宿泊のお客様がお誕生日で、
バースデーケーキのご注文。
今回はフルーツケーキを作ってみました。

L3069560001941448.jpg


私達なりのお気持ちの演出もお客様には、喜んでいただけて、
私達もその輪の中に入れて幸せ気分!
ありがとうございました。

ケーキは私の手作りなので、
繁忙期などご宿泊日によっては
お受けできない場合もございます。
ごめんなさい。

♪夢紀行 HP♪
HP又は、お電話0279-84-4645
 にてご予約お待ちしております


この季節だけのお楽しみ!
長野の友人から「ルバーブ収穫したよ!」の電話で、
頂いたものを、早速ジャムにしました。

L3069560001909946.jpg


ルバーブ2に対し砂糖1と、レモン汁少々のわかりやすい分量で
煮つめれば「はい!出来上がり。」
簡単にできますので、是非トライして下さい!
夢紀行では、デザートや朝食のヨーグルトにトッピングしてます。
軽井沢では、スーパーのツルヤさんでも、販売してます。
買い物カートいっぱいにルバーブを入れているマダムの光景が今年も見られるかな。


L3069560001000649.jpg


今日は、朝から『雨』…
雨雲でどっぷり暗いです…

さて(笑)
【祝たまご】って知っていますか?

ニワトリは、生後4ヶ月で卵を産むそう(はやっ!)
その最初に産んだ卵を地方によって違うのかな?
【祝たまご】って言うんです!
だから、少し小ぶりで可愛い卵です!
だけど!一番最初に産んだ卵だから、
卵に入っているパワーもすごい!

とてもメデタイ、メデタイ
ということで、お祝い事の時に、
振舞ったりするそうですが、
【夢紀行】では、最近【祝たまご】で、
朝食のスクランブルエッグや、オムレツを
焼いています!

ただし、毎日手に入るわけではないので、
入荷できなかったときは、ゴメンなさい(*_ _)人
でも、その時はもちろん!新鮮な卵で作ってます!!

パワースポットもすごいけれど、体の中にパワー注入も
いいぞ!!
プロフィール

はなまめ

Author:はなまめ
群馬県北軽井沢の森の中にある、
フレンチディナーをお出しする  小さな宿
【夢紀行】のマダム

〒377-1412
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
2032-5260
 ☎ 0279-84-4645
 fax 0279-84-4643

コメントをいただくと、とてもうれしいです!
夢紀行のサイトもご覧下さい m(..)m

リンク
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。